2017/05/21
新社会人になる皆様へ

ご就職おめでとうございます。来月から皆様は立派な1人月になります。1人月としての自覚を持ち、大空高く羽ばたいてください。皆様一人一人が健康に留意され、1人月に相応しいご活躍が出来ることを、お祈りしております。
comment (0) @ 未分類

近況。2017.05.18

2017/05/18
結局のところ、日記やブログを書くというのは自分の思考を整理する行為で
それすら億劫になって言語化しない日々が続くということは、考える習慣を捨ててしまったと同じと思う。

日記を書けるうちはまだ少しばかりは頭の中を整理できていた、
今は自分が何に悩んでいて何を考えているのかもやもやしたまま客観的にみれない。
チュウニ臭くても何でもいいから、言語化して(思考を)整理する習慣がまた戻ってこればいいのに面倒くさい。

"他人のせいにする"っていう発想から8割以上、"自分自身に非がある、自分の能力不足"と思うようになって。
人のせいにすることは非常に簡単で楽なことなんだけれど、自分を正当化して自尊心を守れるし。
自分より格上の中に飛び込んだことはいいが、自分が足を引っ張ってる申し訳なさで一杯になってまった。

業界俗語でベンダーコントロールとかいう立ち位置なんだろう、あまり技術的な立ち回りではなくなって
人を"使う"側にいるんだと最近実感する。誰にでもいい顔をしたいわたしは使われる側に無茶苦茶な作業を
押し付けて反感をかいたくないという甘い考えから、少しでも正しい資料を引き継ぎたいと頑張った。
でもボールを投げないこと(いつまでも引き継がずこちらがボールを持ち続けること)によって相手側に迷惑を掛けていた。

立ち回りが難しいのと、ひとりでやってる・責任を持たなければならず本当に気疲れした。
手を動かしたい側の人間なので、本当は指示する側ではなくて指示される側のほうが動き易かった。
どんなに最高峰?のPJTに関わっていたとしても本人が有難いと思ってなければ、本人にとって苦痛で何の成長もない無駄な時間だと思う。

以上の通り、
ありがたみを感じないのと、クリエイティブな活動に時間を取れなくなってしまったのと、がっつり技術畑から離れていると感じたため、PJT離任をお願いした。何も面白くない。

自社のマネージャにはメンタルちっくな話しを持ち出して離任の申し出を急かしてしまった。
自分を客観視できなくなったら終いだな、一つの症状は決断力や判断力が鈍くなったこと。

胸張って生きてないなあ、、
なんでこんなびくびくしてるんだろ

comment (0) @ 未分類

2017/05/12
障害対応…復旧【保守】 スクリプト解析/暫定対策の策定【運用管理】
故障対応…【保守】
問題管理…恒久対策【運用管理】
バッチジョブ…計画/設定/管理【運用管理】 検証/実施【保守】
バックアップ…計画/設定/管理【運用管理】 検証/実施【保守】
インベントリ管理…【運用管理】
アップデート管理…計画/実施【運用管理】
機器更新/追加…【運用管理】
バッチおよびシェルスクリプトのコーディング…【運用管理】
セキュリティパッチ…検証・実施【保守】
ユーザアカウント管理…登録・設定【運用管理】
アクセス、ログ監視…【運用管理】
運用マニュアルの整備…【運用管理】
comment (0) @ 未分類

GW終了、現実に帰宅

2017/05/05
☆仕事
 引越しに関する準備

☆服 サンダル

・読書系積み
古典
深層心理
歴史

☆登山サークル
・リラクサロン

・パーソナルトレーニング
・歯医者


仕事<<<<<<自分の健康
プライベートの時間で仕事に関することで悩むのはもったいないのか、
定期的に振り返る時間を”業務時間中”に設けたい

インプットが少ない、本から知識や考え方を取り入れたい
仕事で時間を奪われるのはもうやめたい、不幸自慢してても誰も得しない
→徹底的に残業せず早く帰る習慣をつけたい、今の現場は離任する方向で考える

comment (0) @ 未分類