書き出しメモ

2017/02/26
特定派遣の上層部、

でもねえ、なんかどこか上から目線なんだよ
それではお客さんは寄り付かない
自分のスタンスを貫くのはいいけど、自分本位になって相手のことを全く考えていないかね

足りないところがあったら教育していくのが会社ではないか、
部下の欠けている部分しか指摘せず、すべて部下が悪いとひとくくりにしている、教育する気がない
客先で使えないなら人格否定し自信を喪失させ退職へ導く、居座るなら降級・降格するだけ
意欲を失って自主退職
直接退職推奨するのではないが事実上退職に導いている、使い捨て

派遣会社の上層部が一番おいしいポジションだが一番無能な年功序列ゴミ集団
20代だからこのぐらい~、30代だから生活もあるしこれぐらい~、って年収計るのが年功序列スタイルを裏付ける証拠
本人らも夜道で刺されるかも~など自覚されているようなのである意味スリルな生活を送ってる?
自覚しているということはそれだけひどいやり方をしていると裏付けているようなもの

夜間・早朝帯のメール禁止、
日中帯は社員は派遣先の仕事をしているからね?帰宅してからか早朝しか自社へメールできないからね?
もうちょっと頭をやわらかくしてね?

エージェントサイトに載せてる求人情報は嘘、これは過去のもの含め一式パワポでまとめてある
正規雇用の中では、現代の中でもド底辺企業?他社の正規雇用社員を自主退職に追いやる手伝いをしてるだけあって自分の会社の社員を自主退職へ仕向けるやり方は格別にうまい?

社員を教育するお金がもったいない、だからスキルの有る経験者を採用したい、ただ人件費は抑えたい、
だったら忠誠心の無い帰属意識の無い社員の給与を減らそう、なんなら自主退職に追い込むよ、
求人情報や、世間へのイメージを良くするためにメディアには積極的に出るよ、まあ内容は嘘だけど
でもスキルのある人材がほしいけど全然来てくれないよ、なんでかな?

話している会話密度が低く、話しが通じない・聞こうとしないスタンスなので相手にするだけ無駄、
提案・交渉などは無意味に等しい労力の無駄、
したてにでて、もちあげつつ反感を買わないように従ってるふりだけして機が来るのを待つ

特定派遣事業、儲かるだろうなあ、
改正されてから新規で起こす企業が減った分、老舗の特派企業はますます儲かるだろうなあ



派遣先
についてメインにするつもりだたが自社の悪口になった・・・

comment (0) @ 未分類

オペミス

2017/02/24
オペミスしたは
他人の心配してる暇じゃなかったは

後で見返すために、いいね!押して時間なくて見れなかった Twitterログ を
定期的にコピペしようとおもふ

残業が月45時間を超えたのが三か月続くと会社都合での退職になって、待期期間を待たずに失業給付金が受け取れるということはけっこう広まってきましたが、それをやるとその会社に監査と指導が入ってかなり面倒くさいことになるのでバンバン申告したほうがいいと思うよ!

企業「人手不足だわー」
A「働きたいです」
企業「技術ないでしょ? いらない」
B「働きたいです」
企業「社交性ないでしょ? いらない」
C「働きたいです」
企業「年取りすぎ いらない」

企業「あー人手不足だわー」


弊社でも出た話題です。有休を取る前提に仕事量を考えると、1人月は平均20営業日ではなくて、平均18営業日で見積もりしないといけないのに、営業や上司は20営業日で計算するし、また元請けや派遣先もそうでないと契約してくれない。IT多重構造もまたそれを難しくしてるので改善がとても難しい


4月から社会人になる方も多いことだろう。ビジネスの世界では「ほうれんそう」が基本だ。何かをされた時はまずは「報復」。迷わず息の根を止めるつもりでやるんだ。続いて「連撃」。一撃当てただけで気を緩めるな。一気にたたみかけろ。最後に「掃討」。始末し損なうと禍根になる。徹底的にやるんだ。

comment (0) @ 未分類

別部署

2017/02/23
そんなぐらいいいじゃないですか、
キツく言わなくても
忙しい中無理いってやってもらってるんだから
障害になったとかじゃないんだし

ミスに過敏になりすぎて、ミスを誘発して、結果ミスを隠蔽しようとしてしまう環境・風潮を作ってるのは
組織そのものだと思う

こっちもやってくれると思うからその人にお願いするのであって、できない・やってくれない人には
はじめから声も掛けないし、依頼なんて絶対しないでしょ

ミスしないように心がけるのは大事だけど、威圧しすぎてのびのびと行動できずに
やる作業を制限してしまっている気がする

そういう意味である意味、あっちの部署は精神的に辛そうだなと思う、
わたしだったらそんな環境なら辞めるは
comment (0) @ 未分類

2017/02/13
言い分
業務量・業務密度・責任は全く異なる

現場
業務も責任も同じ

人はその労働に対して等しく報われなければならない
同じ仕事をしていたら同じ報酬をもらわなくちゃいけないんだと
全国の労働者が闘いを見えないところでつないできている

労働契約法20条
comment (0) @ 未分類

t

2017/02/13
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
comment (-) @ 未分類

エスカ

2017/02/06
エスカレーション対応(携帯待機)を派遣社員がやるにあたっての懸念事項

・社員同等の待遇にする=スーパーフレックス(完全裁量性)にしないと納得できない
というのは、夜間にエスカを受けて、朝出社しなければ給与を控除されるのではたまったものではない
(特派は、9-18時に就業していない場合、控除される)

・特派によっては断ってくる
人によって引き受ける受けないになると、特派同士でも不満が出る
または課によって待遇が異なると別課の特派同士でも不満が出る

・女性の場合
就業先には女性特派もいる、押し付けたら辞めてしまうのではないか

ということで、
わたしひとりがやりたいだのやれるだの言っていい問題ではない
会社間の問題で、自社側は特派社員が辞めてしまわないように問題を解決すべき

でもここで引き受けなかったら、
派遣会社としての実績を、がっぽり他派遣会社に持っていかれ取り残されるだろうな

まあ、頑張りたまえ(・∀・)

スーパーフレックスにした場合、
1日1h勤務でも許されることになる、完全裁量だから月160hに調整できることになるから
今は残業させてがっぽがっぽできているが、本人によって調整できてしまう
そうなったら派遣会社の利益は大幅に変わってくる

スーパーフレックスにしなかった場合、
エスカを引き受けた特派は不満が募って、やらなくなるor辞める
そうなったら就業先からの評判も悪くなり、同待遇にしろと命がでるかも、
結局は、自社派遣会社側は認めざるを得なくなる

comment (0) @ 未分類

クレーム2

2017/02/01
[クレーム・問い合わせを読んでいて思ったこと]

・担当者間の言った言ってないで揉める

 →やり取りは極力メールなどで言質が取れるようにする、

  対面の口頭やり取り・口頭約束の場合はどうする?

・噂は勝手に一人歩きして広まる

・職業柄なのか現代病なのか虚言や妄想の話しが出る

 文面からでは判断できない、変な人もいる・・・

 →メールは丁寧にしたてに出て書いたほうがよいと思った

・担当営業への不満が多い(気がする)

・現場によって、就業先責任者の派遣への当たりが厳しい

 →どこも同じなんだな、と

・中途退場は可能


[最低]
人の陥れ方

誰々さんが誰々さんのことを○○と言っていた

誰々さんが△△と言っていた

誰々さんは××らしいよ

comment (0) @ 未分類