めも

2016/12/23
やけに派遣社員と正社員を分けたがる派遣社員として働いたことがある人なら誰もが出会ったことであろう、派遣社員と正社員の壁を作りたがる正社員。聞いちゃいないのに、派遣の○○さんはね…と話を進める。必ず「派遣の・・・」と付けたがる。誰かに聞かれても、あの人は派遣だよ。といちいち雇用状況まで教えてくれる。
仕事でも、少しミスすると「まったく派遣社員は・・・。」「だから派遣社員は責任感がないんだから・・・。」など派遣、派遣とうるさい。派遣社員だの、正社員だのいっているから自然と壁が出来て、仕事がスムーズにいかなくなるのも事実。
私たち派遣社員よりお給料もらっているなら、派遣社員だろうが正社員だろうが、上手くコミュニケーションをとって、円滑に仕事を進めるのが正社員の務めなのではないでしょうか?
そんなことを言っている正社員に限って、自分では仕事をこなさず派遣社員に丸投げなんだから・・・そんなに「偉いんですか?」と聞きたくなってしまいます。
仕事をしない正社員は給料泥棒ですよね。
<br>
comment (0) @ 未分類

いやなこと

2016/12/21
"○○さんが・・・","○○くんが"
ひょっとしてわたし・・・意識、されてる!?
作業中端末を後ろから眺めてるだけのそこのあなた!
悪口で盛り上がっていると申し訳ないのですが、
他人に要望があるなら、"次はこう対応してくださいね!"
と、本人に一声かければよくないですか!
言っても直らないなら別ですガ。。。
ともあれ、対応してくれる人・できる人にしか依頼は来ないので
あなたが悪口言ってる対象の相手ぐらい仕事をこなせるようになってください!
なぜ共有しなかったか?
言っても変わらなかったけれども、
結果は変わらなかったことはわかってたけれども、
そうだとしても、"言った言ってない"でここまで問題になるのであれば、
ひとこと声かけていればよかった
comment (0) @ 未分類

どっかの募集

2016/12/16
■必須の経験・スキル
進取の気質に富み、新技術の習得に意欲もって取り組める方。自律的に仕事ができる方。
・VMware vSphereによる仮想化基盤の設計経験
・VMware vSphereによる仮想化基盤の構築・運用経験(数十台以上)
・Linux/Windows Server構築・運用経験
・IPネットワークに関する一般的知識
■求める人物像
・VMware NSX/vRS/VSAN/VVOL/SRM設計・構築・運用経験
・ハードウェアのコンフィグレーション・キッティング・物理設置経験
・Juniper/Cisco等のネットワーク機器構築・運用経験
・EMC/HP/NetApp等のストレージ利用経験
・プログラミング経験(言語問わず)
・業務フロー、作業手順書等の作成経験
・クラウドサービスの利用経験、または一般的知識
社員を使い捨てる会社は
基本社員を育てる気が無いし還元率も悪い
会社入ってからもその辺は見極めて
隙あらば転職した方がいい
comment (0) @ 未分類

マンガで学ぶ労基

2016/12/13
年休の時季について、会社と社員の代表との間で計画をして労使協定を結べば、そこで定めた時季に年休を与えることができます。これを、年次有給休暇の「計画的付与」といいます。
この場合でも、最低5日分は本人が自由に取れる日数として残し、会社は、6日以上の分について計画的に与えなければなりません

http://www.rosei.jp/jinjour/cartoon/001/page1.html

comment (0) @ 未分類

目的メモ

2016/12/12
■小さなこと

目的:自分が勉強してきたこと、努力を、目に見えるものでカタチとして残したい
手段:資格取得(★限りなく目的を達成するために近い)、ローカルナレッジ(消え行くもの)

目的:頭の中のもやもやを言語化したい
手段:この無料ブログに書き殴る

目的:自己承認欲求、相手に自分を見てもらいたい・認知してもらいたい欲求
手段:社内のサイトにときどき投稿、資料なんかも誰かのために提供してるわけではなくこの目的のため

■長期的なこと

目的:他者に一人前のSEとして認めてもらいたい
手段:技術力・人間力を高める
↑まったく具体性がない

目的:自信を持ちたい
手段:

目的:定年まで食べていける会社・職にありつきたい
手段:
理由:

comment (0) @ 未分類

目的と手段

2016/12/12
"働くことは手段のひとつに過ぎない"

前に自社の社員の方が言っていた、
まったく意味がわからなかった、というよりただの綺麗事だと

なぜ仕事がうまくいかないか? 改めて目的と手段について考える

「ビジネスで成功する=正社員」ではない

職場で大切なのは
やるべき仕事をやること。
まわりになじんでいようが
浮いていようが
仕事の結果には関係ない。

まわりの空気や同調圧力を
ビクビク気にしてもしょうがないし、
一緒にいてうれしくもない人から
好かれなくていい。
人があなたのことをどう思うかは
相手の問題なのだから、放っておく。

理不尽なことをされたり
陰口をたたかれたら、
「やめてください」と正面から抗議すればいい。
相手は悪評が上に伝わるのをおそれて
あわてて改めるから、
仕事への実害はなにもない。

本音で生きると、自分にとって
大切なことに集中できて、悔いが残らない。

comment (0) @ 未分類

就業規則について

2016/12/12
就業規則なんてものは会社にとって都合のいいように作られている
規則なのだから疑う余地もない、誰もがそれはそういうものだと思って従う

ただこればっかりは入社してからでないと読むことができない、
入社からときが経って会社のやり口を見ていれば、大体把握できるようになる、
社員にとって不利益となる内容かどうかは言うまでもないこと、規則は会社のためにあり社員を守るものではないから
誰かが担当者に訴えても、会社は就業規則を盾に説明できる

ブラック企業と呼称される会社は、何をもってブラック企業と呼ばれているのか?
長時間労働、パワハラセクハラ、賃金、要因となる要素が複数絡みあって総合的にブラックと呼ばれるのか
ユニクロの潜入スパイみたいなことをしていた方が解雇となったようだが、何もせずただブラックだ何だの内々に秘めてるだけで行動しない(できない)人たちよか全然立派だと思う
誰かが行動して発信しなければ企業の中の実態なんて外部からじゃ知る余地もない、
それこそ社員が過労で自殺ぐらいのおおごとにしないと周りは気付くことすらできない、事象が起こってからでないと動かない

話がずれたが、ブラック企業なんていわれてるとこは、
就業規則なんてものは入社してもそもそも説明なく、どこに保管されてるのかすら明かされない
企業側からしても隠したいものであり、無知な馬鹿に騒がれても困る代物だとわたしは思う

入社時に説明のなかった不利になる内容が記されている
最近、誰も使用していない社内SNSにこのような投稿があった、
要約すると,
# インフルエンザで3日以上休業した、
# 半年後、健保に傷病手当を申請でき日当の6割を給付できることをたまたま知った
# 申請しなければ0だった、会社は何も教えてくれなかった

わたしからしたらそんなこと当たり前だと思っているようなことでも、知らない人からしたらそれこそ生活に関わる重要なこと
上記例は健保側で出すお金であり、会社側が損する話しではないので、ただの会社側の説明不足とそのぐらい知ってるでしょという考えだったのかもしれない

就業規則を外部に口外することはできないが、こんなもんじゃない、こんな例は可愛い方
最近わたしは給与明細から控除額が高くなってることに気付き、
社会保険料の額が2段階もあがっていることに気付いた、
掲示板を見返したらわたしが行動しなかったことで不利になっていたことに気付いた
しれっと社内掲示板に投稿されていて、その投稿を見逃すことによって自分に損をもたらしていた、後から気付く
もうこんなことは御免だ、以後情報を逐一チェックする習慣がついた

知る知らないで損をするのは社員であり、会社に守ってもらうなんて発想が今の社会で通用するものではないこともわかっていたはずのこと、それでも名だけとはいえ"正規雇用"で所属している身、もう少し会社側が社員に手を差し伸べてくれてもいいのではないか、と思ってしまうのはわたしの驕りなのか否か

comment (0) @ 未分類

日記 12/8

2016/12/08
らりりーたいむなう

最近の自分、
萎縮してしまって声が小さくなる
自信がない・他人の反応が気になるから、ぼそぼそ声になる、聞かれたくない
もっと他の人とお話ししたりしなきゃなあと思いつつ、他人に興味が持てん
------------------------------------
iPad Air 2 を入手したもののiOS初心者で使い勝手がわからない
モバイル系コンテンツは高校生ぶりに手を出したが、dヒッツや電子書籍、雑誌など
読み放題だったり見放題だったり、安価で手に入る時代でいいなと思う
Android と iPad の使っているツールは簡単に同期でき、利便性が格段と上がった
持ち運び易い大きさ・液晶パネル、通信も気にする必要がないのでどこでもネット環境を手に入れられる
とはいえ、作業するならPCの方が断然使い易い、あくまで観賞用・読書用
------------------------------------
knowledge Qiita::Teamのツールが非常に見やすい
特に「```」でコマンド結果系を見やすく表示してくれる
テキストや面倒なHTMLなんか使わなくても、よく使うようなものは簡単に出せる
長文やコマンドが入り混じった文章は、読み易さのためにわざわざ knowledge に貼って読む
これはイイ(・∀・)!!
------------------------------------
d ヒッツで音楽流しっぱなしにして iPad でWEB問題集をやっている
あと3日ほどで受けようとしている資格は受かりそう、そんなに難しいわけじゃない
------------------------------------
朝ヨガは今日行けなかった、夜更かしというより眠くないので3時半ぐらいまで起きて
そこから寝て6時に起きるのはまあ無理で、週2→週1ペースになりつつある
------------------------------------
HIVの検査を受けてくる
オプション系も無料で実施していただける期間ってことでせっかくなので全部受けさせていただく
------------------------------------
YahooBB(ソフトバンク)は解約した
* * * にして少しルータ設定いじったら2~3倍ほど回線速度が速くなった
------------------------------------

週末やること
■WEB問題集2週(木・金中に1週)
■↑終わったらベテラン派遣さんから借りてる本読まなきゃ
■新宿:HIV検査、終わったらAOKIでコート買いたいな、洋服がない
■喫茶店でくつろぎながら動画鑑賞、寝る

(^ω^ )(^ω^ )(^ω^ )(^ω^ )(^ω^ )(^ω^ )(^ω^ )(^ω^ )(^ω^ )(^ω^ )(^ω^ )
( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)
comment (0) @ 未分類

ブラック人材でクレカが作れない

2016/12/06
2013年6月
ライフカード発行 -- 洋服の青山
→ クレカなんていらんわ! -- 即日解約した

~特に意識せずクレカ無し生活~

2015~2016年
クレカがあると何がいいのかわからずポイント目当てで
楽天カード審査落ち2回 ★ -- このときは"何故?なんかわたしやった?"ぐらい

2016年11月
ジム入会でViewカード審査落ち -- 何かがおかしいと気付く★

Webで調べたところ信用機関なるものがあるとのこと
→ CIC/JICCの信用情報を確認
当時(2011年~大学生時に購入したウィルコムの割賦支払いが滞納し、"異動"となっていた)
  記憶が薄く ”いいよ後で~”みたいなのりで完済したのが、2013年7月(しかも実家側に連絡が行き両親に払ってもらった)
  CICから本情報が消えるのが、平成30年(2018年) 7月 ▲

・・・よくわからんけど取り敢えず申し込んでおくか
→ 三菱UFJクレカ -- 審査落ち★
→ ドコモ機種変時にdカードGOLD入会必須と言われ、申し込み -- 審査落ち(キャッシング無し)★

まとめ 11月 3回申し込み -- 全落ち

12月
と、とりあえずクレカって何ぞか知るとこから始めるか…(汗)
クレカってこんなにも種類あるのか!特典!?ポイント!?なんだと!!!
→ 欲しい
焦ってもしょうがない、デビットカードを作ろう -- 申込み済み
でもクレヒスをつけたい
何かないかな
"マジカルクラブTカードJCB" に申込み中 -- これが通らない場合、他いくらやっても無理 -- 審査落ち★

☆今後☆
・機種変の割賦(24回払い)でクレヒスを確実につける
・基本はこれまで通り現金
 万が一はデビットカードで事足りる
or
・マジカルが通ったら、平成30年まで少しずつクレヒスを確実につけていく -- 追記. ★審査落ち


わたしが餓鬼で教養と常識が欠けていたために起きた
クレカの審査が通らない事件
ブラックと呼ばれる人間になっていた

こんなことになるなんて思いもよらなかった

----------------------------------

■情報
CIC 情報は完済後5年間保持される
JICC には何の情報も載っていなかった(恐らくこっちも5年)

審査の際にクレカ会社が↑の信用情報機関の情報を見る
この見た履歴は6ヶ月間残る、今12/06 に閲覧されたとすると、6ヶ月目の月、6/1 でまっさら
他クレカ会社も閲覧した他クレカ会社情報・審査落ちなどを閲覧できてしまう
(多重申込みとかいうのか)

comment (0) @ 未分類

思うこと

2016/12/05
情報共有ミスが目立っている

作業でエラーを認知していたにも関わらず
何故納期直前まで、報告してくれなかったのか、
別課の考えがわからない以上、改善が難しい
手順に、"エラーが出ていないことを確認する"、と記載がなかったから報告しなかったのか
こちらが当たり前だと思っている常識が別課では認識が違い、
それによって生まれる弊害からますます課間の仲が悪くなる
元々、運用と開通の仲が悪くて課が分裂した経緯もあるが責任の押し付け合いに目を当てられなくなってきた
手順書通りのことしかできないのであれば派遣だけで十分ではないかとこちら側では愚痴が漏れる

できない人ができるようになるにはどうアプローチするとよいのか、
どうやって意識を変えてもらうか、は社員の問題で我々派遣が踏み入る領域ではない

"意識する人"は"自分が尊敬できると思える人"がいい
自分が敬意を払っていない人のことを考えて愚痴を言っていても何もならない
どうせ意識するのであれば、できる人を意識して真似したりその人と比べて何が足りないのか考えて努力するほうが良い

どう結果を出しているか行動に移せているか、どう考えて行動しているか、
その人の物事への取り組み方と、意識の部分を知りたい
comment (0) @ 未分類