考える練習?1

2016/09/04
わたしは、物事をマイナス方向から考える癖が染み付いていて、
何かNEWSや事象があると悉く批判的・マイナスのイメージを持ってしまう。


■2020年に東京オリンピックが開催されます。あなたはどう思いますか?

わたしは日本でオリンピックが開催されると聞いたとき、残念ながら嬉しいとは思いませんでした。
国外から多くの外国人が来日されるため、活気に溢れると同時に東京の治安が心配になったからです。
真っ先に頭をよぎったことは、娯楽施設に人が集まるのではないかという点です。
オリンピックは世界で最も大きなイベントとわたしは認識しており、オーディエンスは本イベントを最大限楽しもうと興奮します。
居酒屋やバーなどでは人々が集まり中継映像で楽しそうに騒いでいる姿を、過去にテレビで見ました。
楽しむ行為自体には問題はありませんが、度を越えた過激な行為に走る人が出てくる可能性が高いと考えます。
それはオリンピックに限ったことではありませんが、他国から国独特の考えや多彩な考えを持つ方が集まるオリンピックだからこそそう思うわけです。
例えば、夜のお仕事の現場には娯楽目的で外国のお客さんが来るようになるでしょう。

つまりわたしは何が言いたいのかというと、風俗嬢が汚されることを危惧しているのです。
日本人女性が、外国人にいいようにされるかと思うと反吐が出ます。
性病も少なからず持ち込まれるでしょう、過激な行動に出て傷付く日本人も出てくるでしょう。

日本は莫大な商業効果を得ることができるでしょう、しかしながらその反面で危険と直面する方々もいると思うのです。
実際にはわたしが危惧しているようなことはわたしの想像で、発生しないのかもしれません、
ただわたしは率直に治安が悪くなるのではないか、と不安に思いました。

comment (0) @ テスト

メモ

2016/09/04
日頃から考える

居心地の悪い環境にあえて飛び込む

2020年のオリンピックについてどう思いますか?

瞬時に自分の考えを話すことが出来る人

自分はどうおもっているのか的外れではなく答えることができるか

日頃から考えているということからしか鍛えることができない

話題を聞いてどう思ったか

漠然としてみているだけでは永遠に答えることができない

自分はどう思うか考える、整理しておく

興味関心をもっていること、なんで関心があるのか
どう成りたいのか

はまってることはなんですか、趣味は何ですか
瞬時に答えることができる

この人は考えているな

頭の中でなんとなくだと、言葉にできない

文章化することが練習法

わかっていたつもりったけれどうまく説明できなかったな

文字に一旦落とし込んでいるから整理している

繰り返していると、頭の中で考えを纏めるのが早くなる

目にしたものについて考える
自分はどう思ったか

comment (0) @ テスト

応用情報の参考書を買ってきた

2016/08/23
無計画にあれこれ目標立ててもあまり意味がないので、まだ受験するつもりはない。
・・・今読み返してみると役に立ちそうなモノがいっぱいあるじゃまいか。
CPUのスケジューリングの話しだとか、メモリリークのとこなんか詳しく書いてほしい。

■目的
  • IT全体をカバーする本試験で、幅広い分野の基礎用語や知見を広める

  • 試験自体は国語力だが、知ろうとすれば細かな語彙や仕組みを知れるのでリファレンスや参考書として活用

  • ・・・まずは知りたいとこだけ


  • 台風でだるかったので自主休暇した、『台風の影響で雨が強いので有給にします。』
    普通の会社ならあんな休みますメール出したらド叱られるだろうに。罪悪感もなくなってきた。
    もう去り逝く人に(まだ6ヶ月あるが)何も言うまい・・・。

    皆が皆やりたい放題やってきた結果が今のチーム状態、
    誰も咎められないし、誰のせいでもない。とやかく言っても現実、
    ほんの少しでも周りを気遣うことができていたのなら、今の状態にはならなかったかも。
    意識を改めないと悪い方向には簡単に行けるけど良い方向には一歩も進まない、と思うが
    無理なら無理で、アウトソースするなり委託するなり、"人を増員すれば解決する問題ではない"という認識を上の人は認知したほうがいいと思いました。
    ・・・各々が今の状態がよくないと思っていない時点でオワテルと思ってる(本音)
    リスクマネジメントでいう”受容”?
    指示されたからとはいえ、不正には手を染めたくない(本音2)

    comment (0) @ テスト

    夢遊中に書く

    2016/08/20
    1日の終わりに振り返ろうと試みるも、マイナス事項ばかりが浮かんでくる。

    客先常駐で陥る最も残酷な事
  • 顔を一度二度しか見たことのない自社の上司に 評価、指示指摘される

  • 顧客担当者からの評価がすべてってのも気に入らないが仕方がないと思うが、
    業務内容すら知らない相手に何か言われたところで、誰だよ!何だよ?、となると思う。

    "おかしな"点は数多くあると思うが、
    どの道を選択したとしても、何かしらの不満や理不尽にぶつかっていただろうと今は思う。

    IT業界に入ると、"謙虚さ"という言葉はよく聞くことになるがこの言葉の意味を最近まじまじと感じている。
    他者の意見を聞き入れようとしない、聞こうとしない、ひどいと対話を越して暴言になりかねる。
    わたし含め、社員・派遣・委託が混じる厳しい権威翳す現場で仕事をしているのだから無理も無いと思っている。
    あいつは社員だ、もう奴らとは関わらない、わたしは1年半今の現場でやってきて最終的に落ち着いたのがこの結論だ。
    わたしはもう謙虚さを失っている、聞いてる振りだけしてるのもバレてると思う。


    派遣のわたしが、実際に言われたコトバ
  • 社員: ○○さん、最近帰るの早いよね、定時ぴったりじゃん

  • 委託: ○○さんって残業代欲しいから無駄に残ってんでしょ


  • 残って仕事してても愚痴られるし、定時で帰っても何か言われるし、
    それを学んだ他の派遣さんらは定時+1、2時間後ぐらいに帰る人が多い気がする。

    ここまで書いてきたことって、自分ではない他人の事でどうでもよい内容。
    書いたことってほとんどが自分が割り切ってしまえばそれで済む話しで、今のわたしは割り切った結果。

    職場において、社員にされたことや、責任者から声を荒げて差別発言されたことなどを積み重ね、
    社員を目の仇のように思い、"話さない" "断る" "居ないものとして空気だと思う"ようになった。
    こんなことして何にもならないし、自分の為にもならないことはわかっているがわたしなりの防衛本能らしい。
    割り切ってしまえばもう楽、自由にわたしがやりたいことをやれるようになった。
    無双感と、達成感をひとりで感じて優越感に浸ってる。

    * 割り切った後、不自由だと思うもの
    1) 気軽に話せるわけではないので話したとしても楽しくはない
    2) 必要最低限の業務に必要な会話を行う
    3) 何もないと1日中誰とも話さない日がある
    4) 情報に疎くなる
    5) 教えを乞えば教えてもらえたかもしれない、やる機会を与えてくれたかもしれないなどのチャンスを逃す


    ともあれ、わたしがこの割り切りが最善と判断した以上は、もう関わることはないと思う。
    会社は遊ぶ場所じゃないのだから、業務に支障がでないぐらいの必要な会話があればそれでいいと思う。
    誰がわたしのことを何と言っていようと、もう今更何も思わないのだけど、出来たら本人のいない場所で言ってほしい。

    # 良かったこと
    1) 健康診断で体重が 3㌔程減っていたコト
    2) 健康診断が10分で終わったこと
    3) 電車で座って帰れたこと


    以上、よろしくお願いいたします。
    comment (0) @ テスト

    特定派遣のマージン率

    2016/08/18
    ■特定派遣(名ばかり正社員)の現実

    1) ここまで聞き出した
    * ) 時単: \ 4,500
    * ) マージン率(粗利): 60%

    月平均200h --> \ 4,500 × 200 = \ 900,000

    2) 計算後
    \ 900,000 × 0.4 = \ 360,000

    * 単純粗利
    \ 900,000 - \ 360,000 = \ 540,000 # 派遣会社にこんだけガッポリ持ってかれている

    ここから、経費・有給費・賞与などを差し引いた額が返ってくる金額
     給与 \ 250,000 前後

    3) 実態
    -- マージン率が6割で、半分以上を取られている
    -- マージンされた後の残った金額から、経費・賞与分が引かれている(いやいや・・・)
    -- 残業してくれるとその分、売り上げがあがるので本音では残業して有給とるなと言いたい(らしい)
    -- 暴露してくれるマネージャなので、隠し事無しで教えてくれるだけ有りがたい、と思うほうがよいのか

    comment (0) @ テスト