
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

先に進まない

2017/10/10
”人生設計”←極稀に考えることがある

誕生日が近づくともう28歳で、地に足をつける時期であり、家庭を持ってもおかしくない年齢。
男性としても自信と余裕を持っていい年齢。中学の頃からの最も仲良かった友達が結婚する。

わたしはこれまでなにをしてきたのか?

面倒だし参加しないし、自ら行動を起こさないし、やらない言い訳を述べている。
やらない理由なんてなんとでも作れる。仕事が忙しかった、仕事、仕事、仕事、
間違ってはいないし、わたしの大学卒業からのこれまでの数年間はほぼすべてが仕事に絡む構成だ。

考える、何か一つ二つ実践してみる、失敗する、←ここでいつも止まってしまっている。
仕事も超困難にぶつかると、メンタルで弱りきり失速し、元いた場所に戻ってきた。
困難を乗り越える局面で、尻込みしてきたのは事実、自覚があるほど何度も。

メンタルを気にして上を目指さず、同じ立ち位置にいたければ、いることもできる。
人としての成熟も、仕事での成長も自分の会社の立場も何も変わりはしないけど。

2014年に派遣になってから、困難と遭遇することが明らかに減った、
決断する場面もなくなった、それに慣れきった。

姉の出産、父の還暦、親戚関連、少なくともイベントはあったはずなのに、
ああ全てわたしは立ち会わず何もしてこなかった。

・・・・ふと、仕事から頭を離したときに、考える。
わたしは何してるんだ?
職場から一歩離れたら、頼りがいのない頭が小学生の経験のない、歳にふさわしくないただのつまらない”おじさん”



何をすればいい、何から手を出せばいい、
自己の意見を突き通したがるわたしは多分人の話を聞かない、
己の判断で決断する、嫌なものは嫌という、媚びは売らない、歪んだ性格

別に28歳は、こうあるべきだとは思わないが、人脈も取り柄も何も持たない今の状況に、
このままで大丈夫なのか、とこれまた自分のために自分のことを考えて思った次第。
誰かの為ではない。

comment (0) @ 未分類

自分でよいと思ってないものを人に勧めるなんて失礼だと思うんです

2017/09/28
  • まんねり何も変わらない日常

  • #強制的に何かする
     10/09 → 試験受験予定 受験費4万弱した

  • 仲の悪い現場

  • #無関心化
     そういえば気にならなくなった
     愚痴もない

  • 休日

  • #変化無し

  • 仕事上の変化

  • #9月末(上期終了)
    下期に向けて、人事異動がちらほら
    切られる派遣もちらほら
    上期の振り返りをしたほうがいい

    #派遣について
    人間扱いされないとか待遇がどうとか、散々考えをつらつらと書いてきたがそれすらみみっちいことで
    考えるに値しない無駄行為と己が納得してしまったか

    #できないことを探す
    注意されない限り、己のやりたいようにやるようになった
    次の更新で、丸3年経過となる、繰り返し同じようなことばかり、
    できることはいいからできないことを探して取組む
    自分の為にも異動を考慮する時期、タイトルの通り使えないサービスを運用する側もうんざりだが
    それでも技術力じゃなくてITILに紐付けて状況を注意してみていると勉強になる

    #心境の変化
    感情の乱れがあまりなくなった(気がするだけ?)
    →無関心・興味が無い・特にしたいこともない

  • プライベート

  • 伊豆大島行ってきた 9/21~9/23
    人生初ダイビング

    comment (0) @ 未分類

    paste -s

    2017/08/07
    [root@naoki105 20170807]# cat a
    -----mon1-----

    192.168.0.1
    192.168.11.1

    -----mon2-----

    192.168.0.2
    192.168.11.2

    -----mon3-----

    192.168.0.3
    192.168.11.3
    [root@naoki105 20170807]#
    [root@naoki105 20170807]# csplit a /^-----.*/ {*} | for i in `ls -ltr xx* | awk '{ print $9}' | sort -n` ; do paste -d, -s $i ; done

    -----mon1-----,,192.168.0.1,192.168.11.1,
    -----mon2-----,,192.168.0.2,192.168.11.2,
    -----mon3-----,,192.168.0.3,192.168.11.3
    [root@naoki105 20170807]#
    [root@naoki105 20170807]#
    comment (0) @ 未分類

    子曰く

    2017/07/30
    速やかならんことを欲する無かれ。
    comment (0) @ 未分類

    Day 1

    2017/07/25
    各々考えは異なり、お互いの意見が全てが全て一致しない、
    この人はわたしと想いは同じだ、と勝手に思い込んでると意見がぶつかったとき反発してしまう。
    がっかりする。

    物事の善し悪しは、正しい・誤っている、の二択ではない、
    相手が当たり前だと思っていることがその局面では良い方向に動くとも限らない、

    相手の意見を尊重しつつ自分の持っていきたい方向性を対話して擦り合わせあわよくば同調していただく、

    ストレートの直球発言は、例えどれだけ正論だとしてもただの自己満足で、双方に損だ
    論破することが目的と化して、言った勝ちのような発言は誰も得しない

    ・自分の感情を意識する
    ・イライラしたらその場から一度逃げる
    ・焦りはじめたら席を立つ

    上記のことはこれまでも実施してきた、が上手くいかなかった
    何故か、

    周りに助けを求められない、普段から周りと関係が希薄、仲間がいない、
    ひとりでやっている、これらがよくなかった、どんな自論で諭して騙し騙しやったとしてもひとりでは続かない
    所詮ひとはひとりでできることは限られてる、ひとりではなく一緒に考えて悩んでくれる仲間が必要

    そのように思い直し、一日、

    そうはいってもわたしを良く思わないひともいる、
    人に自分の噂されるのはあまり気分のいいことではないが、
    でもそれはそれ、わたしはわたし、己の考えを主張しつつ仕事が円滑に進むように、聞いて理解して
    お互いがぎすぎすせず気持ちよく働くことが望ましい

    例え嘲笑われても、割り切るところは割り切る
    主張せず黙りこくるのは避けたい、

    苦手で嫌いな方がいる、どうにもこうにも馬が合わない、それは仕方が無くて、
    ノーディールの立場をお互いとっている、

    いい意味で周りへ影響を及ぼすことが今わたしには必要だ、、、

    一朝一夕でどうにかなることでもないので、今日みたいな自分を明日も実践する、
    一日一日を積み重ねる、を続けたい

    そんな簡単には絶対いかないことはわかってるが
    comment (0) @ 未分類
